ごあいさつ
お知らせ
梅雨になると、気になるのがお部屋のじめじめ。
外で干せない洗濯物を部屋干しすることで、さらに湿気がたまってしまい、嫌なニオイがこもってしまうことも。
アレルギーや感染症の原因といわれるカビの発生も気になるところです。
そこで今回は、お部屋のじめじめを少しでも軽減させるコツをご紹介します。
お部屋のじめじめを軽減させよう!
・窓を開けて換気をする
雨が降っていると、つい窓を閉めてしまいがち。「ますますお部屋の湿度が上がってしまうのでは?」と思ってしまいますよね。
でも、よほど激しく吹き込んでくるような雨でなければ、窓を開けて換気したほうがよいといわれています。
こまめな換気を心掛けましょう。
・エアコン、サーキュレーターを使う
湿気の多い日は、エアコンの冷房機能ではなく除湿機能を使うようにします。
また扇風機やサーキュレーターを併用し、空気を循環させるようにしましょう。
・除湿剤や重曹を使う
クローゼットやシンク下など、とくに気になる場所には市販されている除湿剤を置きましょう。
ものをあまり詰め込むと空気の通りが悪くなるので、整理整頓してすっきりさせておくことも大切です。
また重曹を口の広い大きめの容器に入れて、ガーゼをかぶせ、輪ゴムなどで閉じることで除湿剤の代わりになります。重曹が固まってきたら湿気を吸っている証拠。固まった重曹はお掃除などに再利用できますよ♪
部屋干しのじめじめを解決するには?
こまめな換気や除湿をしていても、洗濯物を部屋干しするとお部屋はあっという間にじめじめしてしまいます。
ニオイもこもってしまい、なかなか取れないというお悩みも少なくなりません。
そんなときは、浴室暖房乾燥機やガス衣類乾燥機がオススメ。
浴室暖房乾燥機があれば、バスルームが乾燥室に早変わり。衣類乾燥だけでなく、暖房や送風機能で1年中重宝します。
またガス衣類乾燥機なら、ガスのパワフルな熱で洗濯物を天日干し以上に仕上げてくれます。
どちらも、日々のちょっとしたストレスを解消してくれるスグレモノアイテムです。
ご家庭それぞれのお悩みから、解決方法をご提案いたします。ぜひ、ご相談ください!
少しずつ、蒸し暑い日が増える季節となりました。
そんなときはさっとシャワーで汗を流してスッキリ!……というのもいいのですが、きちんと入浴をすることで、夏の疲れやストレスを緩和することができます。
今回は、効果的な“夏のお風呂の入り方”についてご紹介します。
冷えが夏バテの原因に!?
ゆっくりバスタブに浸かるのは、寒い冬だけでいいと思っていませんか?
実は、夏もきちんとバスタブに浸かることで、夏の疲れやストレスの解消になるといわれています。
私たちは、夏場は暑さはもちろん、仕事場や出先での強い冷房や、外の多湿環境などによって、ストレスを感じていることがあります。
とくに冷房により、手足や腰が冷えてしまった……という方もいるのではないでしょうか。
それらが長く続くと血行障害となり、夏バテの原因にもなってしまうのです。
夏バテはお風呂でスッキリ解消♪
そんなときは、ぬるめ(35~38℃)のお湯にゆっくりと浸かってみましょう。
入浴には温熱、水圧、浮力の効果があり、また副交感神経の働きにより精神的な安らぎと落ち着きを与えてくれます。
温熱
血行がよくなり、体があたたまります
水圧
血液やリンパの流れがよくなりむくみを解消します
浮力
普段体重を支えている腰や関節などへの負担が軽減され、ストレスが和らぎます
あまりの暑さから、じっくりと体を入れていられない……という場合は、みぞおちから下だけお湯に浸かる半身浴も効果的。
過剰に汗をかくこともなく、さっぱりとします。
好きな香りの入浴剤を入れてリラックスするのもいいですね。
おうち時間が増えたことで、お料理をする機会が増えたご家庭も多いと思います。
いつもとは違うメニューに挑戦してみたり、あまり使っていなかった機能を試してみたり、お子さんと初めてのお料理を楽しんだり……。
そんなとき、今まで気づかなかった我が家のキッチンの「使いづらさ」がわかってきた……なんてことはないでしょうか?
また、今までは「これが当たり前だ」と思って諦めていたことも、実は近ごろのガスコンロやキッチンで改善されることもあるかもしれません。
2022年はぜひ、キッチンを見直してみませんか?
よくお聞きするキッチンのご不便・ご不満として、主に以下の2つがあります。
★収納スペースが少なくて片付かない!
★ガスコンロやグリル、換気扇のお掃除が大変……
こういったお悩みは、実はキッチンを見直すことで解決できるかもしれません。
お客様のご家庭の構成やライフサイクル、予算などでさまざまではあるものの、例として次のような解決方法がありますので、ぜひご参考にしてみてください♪
収納スペースが少なくて片付かない!
キッチンでは、頻繁に使うもの、使わないものを上手に収納する必要があります。
とくに取り出しにくい場所の収納はデッドスペースになりがち。
スペースを有効に使うためにも、たとえばウォールキャビネットを取り付けるなどすることで、工夫することができます。
昇降機能付きのならば、取り出しもらくらく♪
「うちにはそんなスペースがないし……」と諦めず、ぜひ一度ご相談ください。
たっぷりの収納でお料理の幅も広がります♪
ガスコンロやグリル、換気扇のお掃除が大変……
最新のガラストップコンロなら、とってもお手入れがしやすく、きれいな見た目を保つことができます。
またグリルについても、たとえばリンナイの「ココットプレート」を使えば、油ハネを気にすることなくグリル料理を楽しめます。
換気扇についても、最新のレンジフードなら自動洗浄機能付きのものも。
リンナイのココットプレート(公式ホームページ)なら、
直火で美味しいお料理が簡単につくれます♪
キッチンは私たちの得意分野の一つです。
どんな小さなお悩みでも、ぜひご相談ください。