有限会社山本學商店

ごあいさつ

お知らせ

2019-08-27 12:00:00

11月16日(土)・17日(日)に熊本市流通情報会館にて

西部ガスエネルギーグループの展示会に弊社も参加いたします。

バルーンアート等ご家族で楽しめるイベントもあります!

招待状は10月検針時に各ご家庭にお届けいたします。

お客様のご来場お待ちしております!

 

 チラシ.jpg

pdf クリックでpdfを表示(0.67MB) 


2019-08-09 16:15:00

暮らしメイン.jpg

  

 近ごろ、炊飯器を使わずにコンロでご飯を炊く派が増えています!

 コンロで、おいしいご飯を炊くには、土鍋をつかいましょう。

 

 炊飯モードが付いているコンロなら、火力調節や時間を自動で調整。ご飯が炊けたらお知らせし、自動で火が消えます。なんだか難しそう……と思うかもしれませんが、コツをつかめば、意外とカンタンですよ! 

 

 

暮らし土鍋.jpg

 

<土鍋でご飯を炊くコツ>

 

お米をとぐ

 お米はさくっと、すばやくとぎましょう。特に最初の水はぬかが溶け出しやすいので、吸水させないようにしてください。水が濁らなくなったら、30~40分程度浸水させます。

※浸水は土鍋では行わないでください。ひび割れの原因になります。

 

水を入れる

 お米2合の場合、水は440ml程度。浸水に使った水は使わず、新たに計量して入れてください。

※水量はお米の1.2~1.4倍程度が目安です。無洗米の場合は1合につき10ml追加してください。お好みで加減しましょう。

 

炊く

 炊飯モード機能がついているコンロなら、火力や時間はお任せ! 炊飯モード機能がないコンロの場合は、以下を目安にしてください。

・フタをして約10分中火にかける

・蒸気が出てきたら弱火にして、10~15分炊く

・火を止めて10分ほど蒸らす

※フタをとらないよう注意! 


1