有限会社山本學商店

ごあいさつ

お知らせ

2024-02-14 10:20:00

28906215_s.jpg

 

花粉症の対策は?

  くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、充血……花粉症にはつらい季節が始まりました。

 

 花粉症は春の花粉が原因となっていることが多く、そのなかでも70%がスギによるものといわれています。

 スギは年初から飛び始めて3月にピークを迎え、5月くらいまで飛散します。

 またヒノキは4月にピークを迎え、6月くらいまで飛散します。

 

 花粉症の症状を抑えるには、医師の診断のもと対症療法を行うなどがありますが、日々の生活でも取り入れられる対策があります。

 

◎お部屋に入る前にコートや上着を脱ぐ

外から帰ってきた際、衣類に着いた花粉を持ち込まないよう、上着を脱いで花粉をはたいてからお部屋に入りましょう。

◎換気は午前中に行う

花粉のピークは12時頃と夕方頃といわれています。換気をする場合は、飛散量の少ない午前中に短時間で行いましょう。

◎適切な湿度を保つ

しっかり加湿することで、室内に入り込んだ花粉が水分を含み、重みで床へと落下します。室内の湿度を40~60%に保つようにしましょう。

 

 

ガス衣類乾燥機が活躍します!

 衣類に付着し、室内に持ち込まれてしまう花粉。洗濯ものを外干ししていると、せっかく洗った衣類にも花粉がついてしまいます。

 

 そんなときに便利なのが、ガス衣類乾燥機です!乾太くん設置イメージCG_1坪タイプ210618.jpg

 

 洗濯を終えたら、洗濯ものはそのままガス衣類乾燥機へ。ガスならではのハイパワーで、あっという間にふわふわに仕上がりますよ♪

 外を経由しないから花粉が付着する心配はありませんし、ニオイの原因となる生乾き臭もありません。

 

 忙しい毎日の家事のなかで、「困った」「面倒くさい」を少しでも減らすために、ぜひガス衣類乾燥機をご検討ください!!


1